障害年金についてのメインコンテンツ

ご相談・申請代行の流れ

Step1. お電話・メールでの相談ご予約

    • メールでご予約・相談する!
まずは、お電話またはお問い合わせのメールから、面談のご予約をいたします。 その際に簡単にヒアリングをさせていただきます。 お答えいただける範囲で構いません。

Step2. 面談・ヒアリング

無料相談では、当事務所の障害年金相談員がお客様のお話を約30分~1時間かけて、しっかりとお伺いさせていただきます。 ご来所頂き、これまでのご病気履歴、生活状況等について、十分なヒアリングを行います。 また、面談時に委任状、契約書、診断書等、書類一式をお渡しします
【出張での面談の場合】
必要に応じて、出張相談を承っております(別途費用がかかります。)

Step3. 診断書の記入内容のチェック

診断書等、ご案内いたしました書類を当事務所にいただき、修正や加筆が必要かどうかをアドバイスいたします。 (ただし、医師の考えや症状によっては修正や加筆に応じてもらえない場合もあります。)

Step4. 病歴・就労状況等申立書の作成

今までの症状やご苦労をお聞きし、病歴・就労状況等申立書(病歴状況申立書)を当事務所で作成いたします。(参考のため、簡単な下書きをお願いすることもございます。)

Step5. 障害年金裁定請求書の作成・提出

作成した裁定請求書に必要書類をそろえて、年金事務所(又は市町村役場)に提出します。 提出後、年金事務所等からの問い合わせや照会は当事務所で対応いたします。

Step6. 障害年金の決定

障害年金の決定には、裁定請求書の提出から約3~4カ月ほどかかります。(ケースによっては半年ほどかかります。) 決定されますと、ご自宅に年金証書が送られて来ます。

Step7. 成功報酬のお支払い

年金証書が届き、初回年金が振り込まれましたら、決定年金額により成功報酬のお支払いをお願いいたします。